luna de miel 【2日目②】 飲み水に注意! 忍者ブログ
新婚旅行記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホテルに向かう車の中で、ガイドさんはスペイン語なまりの英語で色々な話をしてくれましたが、その中でやっぱり気になったのが「飲み水」の事。

ガイドブックにも「飲用水は必ずペットボトルのミネラルウォーターを買って飲むこと」とありましたが、ガイドさんにもそのように言われました。
それに加え「私たち(現地人)は慣れているから大丈夫だけど、あななたち(旅行者)はサラダとかフルーツとかの水洗いされたものも気をつけたほうがいいですね。あとはグラスの氷にも気をつけてください」との事。

結局、私が今回の旅行で初めて覚えたスペイン語は

Agua mineral,por favor(アグア ミネラル、ポル ファボール)」
ミネラルウォーターをお願いします

というフレーズでした(笑)
これは旅の最後まで大活躍でした。

さてさて、そんなこんなでホテルに到着。
街の中心地には近代的なビルもあり、普通の都会でした。
カラカスの治安はかなり悪いと聞いていたので、カラカスでは奮発してマリオットに泊まることに。

DSC09969.JPG

↑ おーーーー!!めっちゃきれいですやん!!
さすがマリオット!

DSC09970.JPG

↑ うんうん♪バスルームも清潔できもちがいい!

ただひとつ、日本のホテルとはちょっと違う事は…

DSC09972.JPG

↑ 洗面台の上に注目。

DSC09971.JPG

↑ 口をすすぐため用?のミネラルウォーターが置いてありました。

確かに、蛇口をひねると出てくる水が茶色い…
こんなきれいなホテルでも、水道の水は他と一緒ですもんね。

これも後からわかったのですが、こんな風に口をすすぐためのミネラルウォーターが置いてあったのはここくらいでした。
このあと泊まる宿は全部カジュアルな宿ばかりだったので、もちろんこんな風にお水はついておらず。
最初のほうはかなりお水に用心していたけど、最後のほうはかなりベネズエラにも慣れてきた(?)ので、私も何も気にせず水道水で普通に口をすすいでましたよ。
全然大丈夫でした。

余談ですが、映画の「SEX  and the CITY」でシャーロットがうっかりメキシコでシャワーの水を飲んでしまいお腹を壊してしまうシーン…ああいう風にならなくて本当に良かったです(笑)

-------------------------

この日の夜は、夫の知り合いでカラカスに駐在している日本人の方がいらっしゃったので、その方たちとディナーをご一緒させてもらいました。
ベネズエラにも結構駐在員の方いらっしゃるみたいです!
商社にお勤めの方が多いみたいですね。

この日お会いしたご夫妻も商社の方で、
「なぜまた新婚旅行でベネズエラに?私たちは仕事でもまさかベネズエラに駐在になるとは思ってもみませんでしたよ!」と言われました。
この後にもう一度ベネズエラ駐在の日本人の方々とお会いする機会があったのですが、皆さん口ぐちに「なぜ新婚旅行先にベネズエラを選ばれたんですか?」と聞かれました(笑)
私も主人に何度も訪ねた質問ですw

DSC09973.JPG

↑ この日食べた料理。
カピバラという種類のネズミだそうです。
しかも本当は狩猟が禁止されているネズミで、「メニューには載せられないけど、今日は特別にご用意できるので、ぜひ!」とすすめられてしまったので・・・ネズミ・・・でもまぁここでしか食べられないめずらしい料理らしいので、せっかくだし注文することに。
味は豚肉に似た感じで、めちゃめちゃ美味しいというわけではないけれど、まずいと言うこともなかったです。
ただ、肉がちょっとかたかったかな。
こっちに住んでいたらあえて注文はしないかも。。。

駐在員の奥様からベネズエラに関する色々なお話を伺いました。
ベネズエラではどんな高級マンションでも、シャワーは2人続けて入るとお湯が出なくなってしまうのだとか。
だから泡を洗い流す時以外は栓を止めて、節水しながら使わなければいけないそうです。

あと、ベネズエラは国内の移動に飛行機を使う事が多いのですが…
飛行機が1~2時間遅れるのは普通らしいです。
予定時刻通りに飛ぶほうが稀らしい。
でも、たまーーーーに時間通りに飛ぶこともあるので、一応時間通りに行かなくてはならないそうです(笑)

それと、聞いた瞬間かなり鳥肌が立ってしまったのですが…
手や足の爪の間に卵を産みつけるハエがいるそうです。(ひぃ~~~~~~)
しかもその卵が40日周期で孵るので、そのたびに悶絶するほどのかゆみに襲われるらしい。。。
一度産みつけられてしまったら、2~3ヵ月間くらい、40日ごとに苦しむことになるそうです。
だから、手の先や足のつま先にもしっかり虫よけスプレーしたほうがいいですよ、と言われました。
40日間の潜伏期間があるのか…
私…産みつけられていないといいけど…
まだ40日たってないからなぁ…
って、想像するだけでいやだぁ~~~~~~~~~~~~~!!!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ひぃぃぃぃっ!?
そんな恐ろしいハエがいるんですか??
それにしても、ベネズエラとは驚きました。
てっきり、ゴージャスな新婚旅行なのかと思っていましたよ~。
でも、名前しか聞いたことのない国なので、
B子さんの旅行記楽しいです~。
丘の上にスラムが集まるところなどは、やっぱり南米ですね。こういう経験ってやっぱり若いうち
じゃないと厳しいものがあるので、すっごく良い
選択だと思いますよ。それにしっかり最後には
カリブ海を楽しんでいらしたようですし(^^)
マンゴスティン URL 2009/05/18(Mon)12:19:28 編集
わ~お!
冒険先は「ベネズエラ」だったんですね(笑)
実は勝手に、B子さんは豪華リゾートだと思っていたので、意外でした。
でもこういった先を新婚旅行に選ばれるB子さんの旦那様、そんな旦那様の意見に譲歩してついて行って、満喫されて帰ってこられた奥様B子さん…ステキ夫婦です(^^)

私もダイビングで、水事情の悪い国や島にはよく行くことがあります。
その都度、水事情もそうですが、治安など、自分がいかに恵まれた環境に生まれたか、改めて知ることも多いです。
B子さんも同じような事を感じられたのかな~?と勝手に思ってます。
最後のハエのお話、すごく衝撃的ですが、カピパラも、か~な~り~ハ~ド!(^^;
フルーツバッド(食用コウモリ)スープに、逃げ出した私には、絶対無理なディナーメニューです…
でも旅はまだ二日目、きっともっと沢山色々なエピソードが出てくるのでしょうね。
続き楽しみにしていますね。
りょう URL 2009/05/18(Mon)13:01:54 編集
●マンゴスティンさんへ
そうなんですううぅうぅうう!!
本当に想像するだけでも恐ろしい!!
今回はバックパック旅行みたいな、そんな旅になりました。
最初は嫌だったけど、結果的に色々と学ぶことも多かったし、行ってよかったなぁと思いました(^^)
後半のカリブでは新婚旅行らしい旅行ができたので大満足です☆
私もベネズエラって行こうとも思っていなかった国なので、見るもの全てが珍しくて必要以上に色々と写真を撮ってしまったかも。
くだらない写真も多いかもしれませんが、どうぞお付き合いくださいね☆
B子 URL 2009/05/18(Mon)15:05:20 編集
●りょうさんへ
そうなんです~(笑)
ロスト・ワールドの世界を冒険してきました!w
私も本当は豪華リゾートが良かったんですが(笑)行ってみればこういう旅も悪くないと言うか…若いうちにしかできないことのひとつでもあると思うし、2人で助け合う事の大切さなども学べたので本当に良かったです!
喧嘩の多い私たち夫婦ですが、今回ベネズエラでは一度も夫婦喧嘩はしなかったんですよー(笑)
その分NYとカリブではダメでしたけど(笑)
文明のあるところではやっぱりお互いワガママになっちゃいますねぇ…

わぉ~!
そうだ!りょうさんはダイビングされるんですもんね!
生きているうちに一度はやってみたいなぁと思うことのひとつです。私は泳ぎが苦手なので、そこで二の足踏んじゃってるんですけどね…
そして、りょうさんの感じられたこと、そっくりそのまま私も感じました!!
本当に、私たちがいかに恵まれた環境に生きているかというのを心の底から実感いたしましたよ~。
そういう意味でも、本当に今回の旅行に行って良かったと思います。

ゲテモノは私も苦手…でも今回はレストランが暗かったからあまり良く見えなかったおかげで大丈夫だったかも(笑)
コウモリのスープなんてのもあるんですね!!!ぎゃーーーーっ。

色々と見るもの・経験することが(自分的には)めずらしくて、結構たくさん写真を撮ってしまいました。
読んでいる方から見ると「くっだらないな~」と思えることでも、自分用の記録としてどんどん書いていきたいと思いますので、途中もしかするとつまらない記事もあるかと思いますがどうぞお付き合いくださいませ(^^)
B子 URL 2009/05/18(Mon)15:16:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[06/25 B子]
[06/19 plum]
[06/19 B子]
[06/16 マンゴスティン]
[06/01 B子]
[05/22 りょう]
[05/21 B子]
[05/20 はるか]
[05/18 B子]
[05/18 B子]
カテゴリー
プロフィール
HN:
B子
性別:
非公開
ブログ内検索
バーコード

忍者ブログ [PR]